· 

【新発売】沖縄本土復帰50周年記念 限定秘蔵酒 かねやま50年古酒

沖縄本土復帰50周年記念

限定秘蔵酒 かねやま50年古酒 41% 720ml

 

 山川酒造は創業当時からの志を忘れることなく4代にわたって着実に「やまかわ」の古酒を造り、貯蔵し続けています。

沖縄県が本土復帰50周年を迎えるにあたり、「限定秘蔵古酒 かねやま50年貯蔵」を令和4年4月27日限定50本 発売(限定証明番号明記)となりました。

 

美ら海水族館のある町 本部町・八重岳の豊かな自然に恵まれ、蔵で働く人々が長い年月愛情をそそぎ育んだ泡盛を、蔵のある本部町出身で日展作家として活躍の書家(篆刻家)比嘉南牛氏の「かねやま」を題字と木箱の題箋を揮毫したもので50年の歳月への思いを込めて、沖縄が誇る琉球ガラスで現代の名工・池宮城善郎氏 主幹 煌工房へ特別に制作を依頼したボトルに詰めました。蔵の地元の特産のひとつ琉球藍で染めた飾り布を 藍ぬ葉ぁ農場・池原幹人氏指導のもと染め上げた作品で、大切な沖縄文化や美ら海、復帰記念への思いを表現し「かねやま50年貯蔵」にふさわしい仕上がりになっています。

 

50年の永い年月がなせる熟成した古酒は少し甘酸っぱいドライフルーツのような香りから始まり、カカオのような香りが立ちしばらくすると、バニラの甘い香りへと変化していきます。

 味わいは、わずかにほろ苦さを感じますが、なめらかで柔らかい舌触りとともにクリーミーな甘みとコクがあるまろやかさが引き立ちます。

 グラスに注ぎ、ゆっくりと飲み干すまで時間をかけて香りの変化を楽しみ、口に含んだ時の甘さを堪能でき、飲んだ後も1時間ほど甘い香りが楽しめる芳醇な一杯となっております。

 

沖縄本土復帰50周年記念

限定秘蔵酒 かねやま50年古酒

41% 720ml 限定本数50本

希望小売価格 550,000円 (税込み)

 

平和を願い今年、5月15日に迎える 沖縄県本土復帰50周年

沖縄県では様々な記念事業が展開されていて参考にシェアさせていただき御案内申し上げます。

*沖縄県|復帰50周年記念事業について

*「沖縄復帰50周年記念式典」が東京・沖縄で同時開催! | 沖縄リピート (okinawa-repeat.com)

 

山川酒造でも特別な思いで準備を進め4月27日に発売となります。

事前予約を4月21日より承りますので御案内申し上げます。

 

◎ご注文・お取り扱い・お問い合わせ先◎

 

 有限会社 山川酒造 那覇支店 TEL098-868-3855 受付時間10:00~17:00

蔵元オンラインショップ:沖縄本土復帰50周年記念 限定秘蔵酒かねやま50年古酒

 

古酒のやまかわが贈る「限定秘蔵酒かねやま50年古酒」限定50本

50年に乾杯!100年古酒を夢見て 

 

どんな時でもとにかく頑張って古酒(クース)を寝かせておきなさい いずれは古酒の時代になるから」という創業者 山川宗道(談)の教えを忘れることなく2代目山川宗秀・3代目山川宗克・4代目山川宗邦と着実に古酒を造り貯蔵し続け世に贈りだしてきました。

 

今回の特別な思いを込めたこだわりの「 沖縄県本土復帰50周年 限定秘蔵酒かねやま50年古酒 」 

 

琉球泡盛 沖縄本土復帰50周年記念 限定秘蔵酒 かねやま50年古酒に添えて

 

 沖縄県本部町の恵まれた自然に抱かれ、古酒造りにこだわる

創業者の志を守り続け、「やまかわ」の泡盛を育んでいます。

 

 「どんな時でもとにかく頑張って古酒(クース)を

  寝かせておきなさい。いずれは古酒の時代になるから。」

 

 創業者 山川 宗道氏の言葉通り、1946年創業以来、四代に渡って貯蔵し続け、その寝かせた泡盛を『かねやま』と称し、30年、40年、50年物の古酒を世に送り出してきました。

 

 2022年5月の沖縄本土復帰50周年を記念し、平和の酒とも呼ばれる古酒に想いを込め、沖縄が誇る琉球文化を継承している方々と共に制作を進めて参りました。

 

 

琉球ガラスオリジナルボトル

 沖縄の美ら海を思わせるオリジナルボトルを「現代の名工」で優秀な技術・技法を保持しているとして「沖縄県伝統工芸士」の認定を受けた池宮城善郎監修のもと、池宮城氏主宰の煌工房にてひとつひとつ手作業で丁寧に仕上げられた逸品です。

 

「かねやま」題字

         2007年発売の『かねやま 年古酒』から起用している「かねやま」シリーズの題字と木箱の題箋は、本部町出身で日展の作家としてもご活躍の書家(篆刻家)比嘉南牛氏に揮豪した作品となっております。

 

琉球藍染布

 ボトルを包む布は、蔵の地元・本部町特産であるの琉球藍を用いて、藍ぬ葉ぁ農場・池原幹人氏ご指導の下、50歳の地元の皆さんと共に「藍染体験」を企画し、ひとりひとりの手で1枚ずつ染め上げました。

         

限定証明番号

 「かねやま」シリーズは蔵元から出荷した限定証明番号を明記されています。年代物の出荷に際し、会長、社長による直筆サインを記載させていただいております。

 

 

【 製品のお取り扱いと注意事項について 】

 

木箱の特性・お取り扱いについて

濡らしたり湿度の高い場所に保管すると、変色・シミの原因となります。また、膨張して開閉しづらくなることがございますのでご注意ください。

 木材は経年により変色することがございます。風合いの変化をお楽しみください。

 

 今回、お祝いや長寿など縁起がよいとされている6角の木箱を選び作成しました。

 

琉球ガラスオリジナルボトル

 

琉球ガラスオリジナルボトルはすべて手作業で行い色合い大きさが多少異なっております。その為、液面の高さが微妙に異なりますが、弊社で720ml測って詰めておりますのでご了承ください。

 

 

琉球藍染め布について

天然100%の藍染め製品は環境やお肌に優しい反面、化学染料に比べて堅牢度が低く長らく同じ状態で保管しておくと折り目などが色落ちする場合がございます。

 洗濯の際は、中性洗剤を使用して軽く手洗いした後に日陰干しする事をオススメします。

 

長期保管する場合にも、定期的に広げて日陰干しを行い十分に風通ししてあげると、カビ予防の効果もあり商品が長持ちいたします。

 

お祝いに最適な「瓶飾り包み」を採用

 

①瓶を藍染布の真ん中に立てる

②瓶の真上で図のように本結び

③両端を裏に回し本結び

 

しおり「叶結び」仕上げ

 

 しおりに起用した飾り紐は、縁起がよいとされる「叶う」の結び目で人気ある叶結びで、かねやまカラーで仕上げました。平和の願いを込め、100年古酒への願いをかけています。

 

 永い年月を経て、より熟成した味わい深い古酒(クース)と共に、沖縄の伝統や文化を伝えていくこと、そしてお客様の幸せに貢献することが出来ればと切に願います。

 

令和4年(2022年)4月27日発売 限定本数50本  予約販売4月21日より(27日より順次発送)

 

百年古酒を夢見て  有限会社 山川酒造 代表取締役 山川宗邦

 

【蔵見学の御案内 】

 蔵見学について只今、中止とさせていただいております。蔵・本社敷地内のショップやまかわは通常通り営業中です。一部工場の改修工事作業が終了次第、再開する予定で改めて御案内致しますのでご了承ください。

 

#限定秘蔵酒かねやま #沖縄本土復帰50周年 #50年古酒 #贈り物 #琉球泡盛 #琉球ガラス #藍染 #沖縄県本部町 #おすすめギフトセット #沖縄 #もとぶ #琉球泡盛 #古酒 #叶結び #6角木箱 #珊瑚礁 #さんご礁 #やんばる #桜 #やまかわ #山川酒造 #創業1946年 #酒 #全国発送 @yamakawa_shuzo 創業1946年 有限会社 山川酒造 

 

◎蔵・本社 / 沖縄県本部町字並里58番地 TEL0980-47-2136 (定休日:土・日曜・他) 

※蔵見学只今中止中につき、お問い合わせください。(少人数・要予約・無料) 

◎蔵のお隣 ショップやまかわ 沖縄県本部町並里59番地 TEL0980-47-5651 10:00~17:00 (定休日:土・日曜・他) 店頭販売・カード決済・各種OK! 

◎那覇支店 / 沖縄県那覇市天久1-6-1 TEL098-868-3855 10:00~17:00 (定休日:土・日曜・他)  店頭販売・カード決済OK!

※商品について御不明な点など、お気軽にお問い合わせください。

 

ご感想・お問い合わせ・お見積もり・御相談はこちらへ→info@yamakawa-shuzo.jp

 ~お酒は20歳になってから!

 ~貴方のために家族のために飲んだら運転やめましょう・お酒は適量を!

 ~あなたと幸せな人生に!For your happy life ~

 

 ブログ・HP・FB ご感想・ご意見をお気軽にお寄せください。担当:なかむら