· 

飲んでみませんか「さくら酵母」の泡盛!

今年は、もとぶ八重岳桜まつり期間が短かったのですが、桜満開宣言した後もまだまだ人々を楽しませてくれいています。

毎年開催と同時に発売スタートする「さくら酵母仕込み さくらいちばん 30度720ml」今年も出来ました! 発売案内記事こちら

 

【さくら酵母】

東京農大短期大学部 中田久保名誉教授の技術のもと「地元が一番、泡盛蔵元会」にて、八重岳の寒緋桜の花より分離した「さくら酵母」を使用して仕込んだ泡盛です。

 

もともと蔵の地元をPRの想いを込めた「さくらいちばん」の銘柄をこうして造ることができた奇跡的な誕生は、特別な思いで大切に販売したく、本部町八重岳桜まつりスタートと同時に発売を開始することにしています。

蒸留2016の初出荷から毎年出荷していて、さくら酵母仕込みさくらいちばんは飲み比べて分かる、やわらかさとあまみが特徴のおススメの逸品です!

 

 

2018年には、沖縄の産業まつり ありんくりん市 特産品コンテスト で見事、審査員特別賞を受賞することができた自慢のアイテムです。

食品の部、そして酒としては、なかなか受賞は難しいと思われる中で、今回の受賞は地域と共に喜んだ嬉しい受賞となり感謝の思い出いっぱいです。

 

 

誕生の瞬間には、地域の観光協会や新聞記者の方々も、仕込みの段階から楽しみに度々取材にお越しいただき、もとぶ愛そして、たくさんの御縁が結び、この泡盛が世に誕生したことに改めて感謝の思いでいっぱいです。

 

 

同じ一般酒でも、泡盛酵母とは違った香りが蔵に広がり、ほんのり華やかさが広がる香りと味わい。

 

さくら酵母の特徴をより多くの皆様に是非お確かめいただいて、琉球泡盛の魅力「酵母違い」の味わいをお楽しみいただけると幸いです。

お気に入りの酒器とともに、お湯割り、ロック、水割り、炭酸割りなど、お好みでご堪能ください。

 

 

今年は特に、もとぶ町内がピンクに染まり、その景色に喜びたくさんの写真が投稿されていました。

WEB上もピンク・桜色がたくさんで、蔵の中もピンクボトルが並びたくさんの桜色に囲まれ桜の季節ならではです!

 

見とれる桜美ら景色は、八重岳で是非♪日本一早く満開!

 

 

ぜひ本部町の八重岳の桜をドライブしながら楽しんで、味わっていただきたいです。

頂上までぜひ一度は登って、上り下りの広がる景色も本部ならではですのでオススメです☆

 

本部町役場 | 【1/29開花状況】第43回もとぶ八重岳桜まつり (town.motobu.okinawa.jp)

 

さくら酵母さくらいちばんの誕生に欠かせないスタッフのやまかわまりこさん

泡盛初めてという方も、女性の方も興味をもって気軽に飲んでもらえたらいいですね。

瓶詰めしたばかりのボトルを握り、取材ににこやかに応えます♪(2018ブログより

 

泡盛名酒会の店舗やお取り扱い可能な店舗もございますので、ご案内いたします。

商品について御不明な点など、お気軽にお問い合わせください。

 

山川酒造 商品情報ページ

お取り扱い店舗案内ページ

オンラインショップはこちら→【山川酒造公式オンラインショップ】こだわりの古酒・泡盛通販 (yamakawashuzo-shop.com)

 

 

【有限会社 山川酒造】

蔵・本社 / 沖縄県本部町字並里58番地

0980-47-2136(日曜定休・他) 蔵見学中止

蔵のお隣 ショップやまかわ 沖縄県本部町並里59番地 

0980-47-5651(10:00~17:00 日曜・他定休)

那覇支店 / 沖縄県那覇市天久1-6-1

098-868-3855(祝・日定休) 店頭販売・カード決済OK!

今年度の定休日はカレンダーにて御確認いただけます(有限会社山川酒造)

 

※商品について御不明な点など、お気軽にお問い合わせください。

ご感想・お問い合わせ・お見積もり・御相談はこちらへ→info@yamakawa-shuzo.jp

 

~お酒は20歳になってから!

~貴方のために家族のために飲んだら運転やめましょう・お酒は適量を!

 

ブログ・HP・FB ご感想・ご意見をお気軽にお寄せください。担当:なかむら

#100年古酒を夢見て #有限会社山川酒造 #沖縄県 #本部町 #琉球泡盛  #さくらいちばん #特産品 #桜 #八重岳 #さくら酵母 #こだわり #酵母違い #魅力 #文化 #誕生 #泡盛蔵元会